読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざんねんな日々

エッセイ、ポエム

ニックネーム

中学1年になった時にクラスでみんなにニックネームを付けました。 七夕くんという子もいました。イヴちゃんという子もいました。 そして10月10日生まれの子は元旦でした。 ぼくはおかしな名前だなぁと思って聞いてました。

主人公

ニヒルな主人公はカッコいいです。 ぼくもニヒルになりたいけど、ニヒルの意味が分からないので、 とりあえず、 お昼になったらアヒルのまねをしようと思います。

視力が落ちました

「視力回復のための10の方法」 というのをやってみました。 1.まず目をぎゅっと強くつぶる と書いてあったので 目をぎゅっと強くつぶりました。 2から先が読めません。 視力が落ちました。 誰か拾ってください。

日記 5/15

昨夜からみぃが外出しないように部屋にトイレと水を置いて閉じ込めた。 今日は午後からみぃの美容院があるからだ。 長毛種を一年も放置したから毛が絡まって本人も痛そうだ。 可哀想だが仕方ない。 美容院の人が迎えに来る前に外へ飛び出さないように、母と…

もしもし

もしもし こちら2017年 こちら2017年 20**年応答願います そちらはどうなっていますか? 青空は広がっていますか? 水は美味しいですか? 世界はどうなっていますか? 僕はどんな大人になっていますか? もしもし あ、一つ間違えました どうなるかではなく …

はなこのさくぶん

わたしの ちちは じまんの ちちです ちちは おおきくて きんじょの おとこのこたちに とても にんきが あります わたしの はは は そんな おとこのこたちの あつい しせんが うれしいようで はずかしい てれかくしの ハハッという わらいです

正義の味方のおじさん(3)

ポストに入っていた回覧板は、 おじさんのアパートが一軒目で、 右上の日付を見ると5日前のものでした。 「大至急お願いします」 おじさんは部屋で NHKばかり見ていたので 回覧板に 気が付かなかったのです。 焦ったおじさんは みんなの家のチェック欄に 不…

バス停前

バス停の前に変わった自販機があったんだ。 子供たちは不思議に思ってあれこれ言い出したんだ。 「300円だって」 「高いね、このお菓子」 「お菓子かな、小さい箱だね」 「なんだろうね」 「あ、これお父さんの財布の中に入ってたよ!」 その子が大きな声で…

レストランにて

「ご注文はお決まりですか?」 「ぼくはヤムチャです」 「ぼくは天津飯です」 「ぼくは餃子です」 「オラ、悟空だ」 「当店では悟空は扱っておりません」

みかん

みかんを食べて本を読むと、 ページの隙間にみかんの皮の白い紐が挟まって、 紙がそこだけみかんの色に染まる。 昔あった懐かしい色。 大人になってからはほとんど見かけない。

Don't

「笑ゥせぇるすまん」のOPテーマ「Don't」にハマってる。 ブラックミュージック風のサウンドが印象的で サビに「おーいおい 子供がお前を見てるぞ!」ってフレーズがある。 この子供とお前をひっくり返すとどうなるんだろ。 「おーいおい お前が子供を見てる…

正義の味方のおじさん(2)

国家禁煙法の制定により、 ジャズの名曲、「煙が目に染みる」のタイトルが使用禁止になりました。 受信料を払っていないNHKで、 そんなニュースを見ていた、正義の味方のおじさんは、 火事が起きると50ppの原付で現場に赴き、 燃えている家を消火しようと、…

事情聴取

「あなたは現場を目撃したわけですね?」 「ええ」 「盗まれたのは下着でよかったですか?」 「はい」 「パンツが十枚でよかったですか?」 「はい」 「ブラジャーが七枚でよかったですか?」 「はい」 「猿股が三枚でよかったですか?」 「はい」 「盗んだ…

ちきゅうさいごの日

きょうけんびょうの いぬを かっていた おじいさんは ほうちょうを もって いみふめいな ことを さけびながら とつぜん のうそっちゅうで たおれて おはかに はいりました だんちの みんなは じぶんの ことに いそがしくて だれも そのことを かんがえる よ…

盗んではいけない

「盗作はいけないことだ」 とある詩人が叫んでいました 「無断転載禁止」 と書いてある人もいます それには僕も同じ意見です 盗んではいけないと モーセの十戒の 第8番目に書いてあります でも残念なのはそれが 聖書の写本に書いてあったことです

鬱エンドニュース

「こんばんは。4月13日木曜日、鬱エンドニュースです。 今日午後7時過ぎ、都内のおさわりパブで店の女の子が客の男にからだを触られました。 男はその場にいた警察官に取り押さえられました。 警視庁は事態を重く見て、この警察官を停職3ヵ月の懲戒処分にし…

最果グーグル八分咲き

自分の発声が悪いようで… 今日は友人に「さいはてたひ」って3回言い直しました。 家でグーグルの音声検索というのを見つけて試してみた。 PCのマイクに向かって喋ると勝手に検索してくれる。 「最果タヒ」 グーグルはちゃんと認識しました! これはちょっと…

ぽかーん

「ねえ。きみ、血液型は?」 「うーん。5千円くらいかなあ」 「へ?じゃあ、きみの誕生日はいつ?」 「うーん。3万円くらいかなあ」 「大丈夫?日にちを聞いてるんだよ?」 「そうよ。私の個人情報、高いもの」 ぽかーん( ゚д゚)

星のことば

わーと読んだら うぉーと言われた 先生はSTAR WARSと黒板に書いて 「うぉああ」 と意味不明な声を発した うちゅうくうかんを旅するぼくらは 星々でさまざまな人のことばをきく そしてこのひろい銀河の果てでは ぼくもひとりのうちゅうじんにすぎない 誰かが…

日が長い

最近、ひが 長く 感じたのは ネイティブの "he" という発音を 聞いたときと おじいちゃんと 激辛らーめんを 食べたときです

ダメなものはみんな

寝てばかり、 実家、 室内、 定職なし。 ダメなものはみんなうかんむり――

銀河鉄道の夜

学校で宮沢賢治の「銀河鉄道の夜を読んで」という感想文の宿題が出ました。 そこで太郎くんはお母さんに「銀河鉄道の夜を読んで」と駄々をこねました。 「自分で読まなきゃ意味ないわよ」 でも太郎くんはめんどくさいのでお姉ちゃんのパソコンでネタバレ検索…

今日僕のまちで

今日僕のまちで奇跡が起きました。 蛇口をひねると水が出て、ポットにお湯が沸いて、砂糖をひとさじ入れると、コーヒーは甘く感じました。 口がパクパク動いて、手に持ったバナナを食べました。 カーテンを開けると、太陽は木のてっぺんにあって、空は青に包…

日々 3/17

夕べはぐっすり眠れて、 洗濯をしたりして、 買い物にも行って、 午後から家に友人が来て、 お茶を飲みながら、 仲良くおしゃべりをして、 友人からあんまんをもらった、 と母が言ったので、 僕は、 そのあんまんを貰って、 一人で食べた。

日々3/10

今日は読書なんぞをしようと思ったのですが これがどう生きるかがテーマの児童向けの本でして どう生きるかと自分に訊かれても困るので 代わりに芥川賞作家なんぞを読み といっても町田康だからグダグダな訳ですが 最近スエットのウエストも緩くなってきたの…

日々 3/8

昨日は夕食にサラダなんぞも作ったし(母が) おかげで夕べは10時間近く眠れまして(母が) 洗濯なんぞもしまして(母が) 今日も気持ちよく散歩しまして(飼い猫が) 午後は家の修理もできましたし(業者さんが) コブシなんぞも咲きまして(隣の敷地で) …

ドラえもん

ぼくがドラえもんってスゴイねと言うたびに 家の飼い猫はこういう顔をしていじけます 性格は飼い主に似るそうです

1分でわかる彼女の作り方

1分でわかる彼女の作り方というサイトを読みました。 途中難しい文章があって読むのに5分以上かかりました。

おなじ

々を「さ」と覚える子どもがいるそうです。 クラスの佐々木さんの「さ」だからです。 々を「の」と覚える子どもがいるそうです。 クラスの野々村さんの「の」だからです。 あるクラスに埜々山君という子が転校してきました。 誰も々を覚えられませんでした。

吸血鬼のなやみ

ヴァンパイアのおじちゃんの悩みは深刻です。 自分の姿が映らないほど、お風呂場の鏡が曇っているのです。そこで、ぼくはおじちゃんに良く落ちるクレンザーを貸してあげました。それからお風呂場の鏡はピカピカになりましたが、おじちゃんはマッチョのポーズ…

お願い

お願い:☆をアットマークに変えてください。 答え:それはダメです。 星をアットマークに変えてしまったら、スポ根は「巨人の@」に、小説は「@の王子さま」に、刑事ドラマのセリフは「@に逃げられた」になってしまいます。 ペットがお星さまになっても「…

「糸」

たての いどうは あなた~ よこの いどうは わたし~ あうべきひとに であえることを ひとは わりきりと よびます~♪

スキー

節分を過ぎても雪が降らず 今年はスキーもできませんでした。 それでは少し寂しいので 今日は公園の滑り台で ひとりで遊ぶと思います。

岡本太郎

「太陽の塔を作ったの誰だっけ?」 「あの芸術は爆発の?」 「そう。名前なんだっけ?」 「岡本だろう?」 合ってるっちゃ合ってるけど。

も!

今日は、一日だらだら過ごしてしまったな。も! 昨夜は、夜更かしして0時前に寝たんだっけ。も! だから今日は、眠くて集中できないのか。も! 今日は、あんまり読書できなかったな。も! 少なくとも買い物は、行かなかったな。も! 昼は、歯みがきしなかっ…

ぼくの存在

声がして部屋の窓を開けると、車の助手席に義姉が座っていました。 挨拶をしようと思って自分の部屋の窓をこんこんと叩きましたが、相手はこっちに気が付きません。 すると義姉はカバンの中から何かを取り出そうとしました。 ティッシュを取り出していきなり…

魔法の言葉

ボクハ、韓国カラ、キマシタ、留学生ノ、朴デス。 日本語、全然、ワカリマセン。 今日ハ、ヒトリデ、東京ノ、地下鉄ニ、乗リマシタ。 スルト、前ノ座席ガ、空キマシタ。 隣ニ立ッテイタ、奥サント、目ガ合ッテ、ニコニコ笑ウト、 「あら、座っていいのかしら…

酒気帯び運転

ぼくはその年の暮れにビールを飲んで酒気帯び運転をしました。 帰りの道路にはお巡りさんが何人も立っていました。 「ごくろうさまです」 「おつかれさまです」 捕まった酔っ払いたちがげろを吐いていました。 でもぼくはまだ三輪車しか乗れなかったので何も…

道になりたい

歩道橋の上。生まれ変わったら道になりたい――そう願って目を閉じると、ぼくは道になっていました。道は下にあって、上を人が歩く。寝ているだけで夢のような世界が。…でもぼくが生まれ変わった時代は、女子がみんなチノパンを穿いて、男子にミニスカートが流…

マウスポインタ

突然マウスポインタ(↑こういうの)が左右に動き出したので、 「ポルターガイストだっ!」と思ったら、 マウスを持つ僕の右手が痙攣していただけでした。 ホッとしました。

診察日

「最近どうでしたか?」 「タバコが減りました」 「何本くらいですか?」 「ちょうど7本です」 「この調子で節煙できるといいですね」 「いえ、猫がポケットから7本くすねたのです」

大掃除

歯医者さんで歯石除去をしてもらいました。 メガネを掛けた女の歯科衛生士さん。 クリーニング中に少し言葉を交わしたら、相手が突然タメ口になったので、胸がキュンとしてしまいました。 でも僕はジーパンの前にウエストポーチを乗せていたので恥ずかしくな…