
ざんねんな日々

エッセイ、ポエム

ニックネーム

中学1年になった時にクラスでみんなにニックネームを付けました。

 

七夕くんという子もいました。イヴちゃんという子もいました。


そして10月10日生まれの子は元旦でした。

 

ぼくはおかしな名前だなぁと思って聞いてました。

広告を非表示にする

主人公

ニヒルな主人公はカッコいいです。

 

 

ぼくもニヒルになりたいけど、ニヒルの意味が分からないので、

 

 

とりあえず、

 

お昼になったらアヒルのまねをしようと思います。

広告を非表示にする

視力が落ちました

「視力回復のための10の方法」

 

というのをやってみました。

 

 

1.まず目をぎゅっと強くつぶる

 

と書いてあったので

 

目をぎゅっと強くつぶりました。

 

 

2から先が読めません。

 

視力が落ちました。

 

誰か拾ってください。

広告を非表示にする

日記 5/15

昨夜からみぃが外出しないように部屋にトイレと水を置いて閉じ込めた。

 

今日は午後からみぃの美容院があるからだ。

長毛種を一年も放置したから毛が絡まって本人も痛そうだ。

 

可哀想だが仕方ない。

 

美容院の人が迎えに来る前に外へ飛び出さないように、母と二人でみぃをペットのカバンに押し込んだら暴れた。

 

可哀想だが仕方ない。

 

昼寝から起きたらサマーカットにされて珍獣になったみぃが動物病院から帰って来た。

 

 

アフター

 

可愛くて仕方ない。

 

 

受け取った領収書に目をやると家の苗字の横にミータン様と書いてある。

そっか、まだ子猫だったみぃを飼った時に自分がミータンと名付けたんだっけ。

広告を非表示にする

もしもし

もしもし

 

こちら2017年

 

こちら2017年

 

20**年応答願います

 

 

そちらはどうなっていますか?

 

青空は広がっていますか?

 

水は美味しいですか?

 

世界はどうなっていますか?

 

僕はどんな大人になっていますか?

 

 

もしもし

 

あ、一つ間違えました

 

どうなるかではなく

 

どうするかですね

 

これからそちらへ向かいます

広告を非表示にする

はなこのさくぶん

わたしの ちちは じまんの ちちです

 

ちちは おおきくて きんじょの おとこのこたちに

 

とても にんきが あります

 

わたしの はは は そんな おとこのこたちの

 

あつい しせんが うれしいようで はずかしい

 

てれかくしの ハハッという わらいです

広告を非表示にする

正義の味方のおじさん(3)

ポストに入っていた回覧板は、

 

おじさんのアパートが一軒目で、

 

右上の日付を見ると5日前のものでした。

 

 

「大至急お願いします」

 

 

おじさんは部屋で

 

NHKばかり見ていたので

 

回覧板に

 

気が付かなかったのです。

 

 

焦ったおじさんは

 

みんなの家のチェック欄に

 

不器用な

 

違う形の〇を付けて、

 

班長さんの家のポストに

 

届けました。

 

 

おじさんは

正義の味方はしますが、

正義そのものではありません。

 

 

町会の誰も

 

今日のゲートボール大会のことを

 

知りません。

 

 

知っているのは

 

回覧板を見たおじさんと、

 

誰も来ないグラウンドで

 

ボーッと立っている班長さんだけでした。